
DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO MEDICAL SMILE 2017

東京・中野 本町筋引き整体院さんへ!!

行って来ました!!

f:id:murasana:20170526132717j:image

インターホンを鳴らしたら返答前に入っていいと思う漣と、先生の声を聞いてキュンキュンする福来。

f:id:murasana:20170526132805j:image

今回は【犬の整体・マッサージ教室サポートコース】を受講しました。

私は2回目(ブラッシュアップでも通わせてくれます)、夫は初めて。

f:id:murasana:20170526205345j:image

福来と漣も楽しくマッサージ。

基本のマッサージが確実に出来ていないと応用に活かせないというのをたくさん実感して、新たな発見がたくさんでした。

テキストは先生の一言一句を聞き逃したくないのでメモでビッシリになりました(*´艸`)。

でも、次はああしたいこうしたいに繋がって翌日からすぐ行動に移せるのが院長の大泉…姫野 臣太郎先生のお教室です。

さすればさするほど愛犬が元気でいてくれるなんて、自分の手だけなのに学ぶと本当にすごいです。

 

マッサージに限らず、応急処置講座なんか開いててよく聞くのは

『うまく出来ないからー』

『私不器用だからー』

と言い訳する人がいます。

本気じゃないのね

と、判断してしまいます。

何のために時間とお金を割いたのかなって。

毎日を全力で生きているワンちゃんに対して失礼だと考えてます。

いつもここで書きますが毎日を全力で生きている愛犬に対して家族の私たちが全力で出来ることです。

これを増やさないと。

f:id:murasana:20170526211815j:image

何のために犬と暮らしているのそばにいてくれる犬はぬいぐるみじゃないよ!

先生と和気藹々にあっという間のお教室でした。

福来も漣も帰り道は車内で爆睡でした(・∀・)。

一夜明けて今日も都度マッサージをしています。

大泉…姫野先生本当に素晴らしい時間をありがとうございますた(-人-)♪

 

 

そして、これは近日中にUPします。

8月19日 長野県・原村にて

本町筋引き整体院 犬の整体・マッサージ教室(基本編とサポート編)1day祭を開催させていただける事になりました!!

姫野先生は遠方は要相談なのですが交通事情などになり困難なパターンが多々あるそうです。

今回は先生の移動も比較的容易であった事などから長野県で初めて開催します。

 

詳細は追ってリリース致します。

そして既にお問い合わせを頂いておりますが、こちらでの最新情報をお待ちください(・∀・)。

 

何でもかんでも載せればいいってもんじゃなし

愛犬の命の終わりをカメラに納めてSNSにUPするのはいかがなものでしょうかなと感じます。

土曜に1件見かけて日曜日に2件見かけて…

せめて元気だった頃の写真でお知らせしませんか?

家族の死ですよ。

人間ではやらないでしょ?

たとえば死んだおばあちゃんのお顔をFacebookに【みなさま生前はありがとうございました】の文書添えてあげないでしょ?

なのに動物ではやるでしょ?

でもさ、家族でしょ? 

そういうことじゃない?

なんかそういうところだけ違う考え方なの?

ってか、よく撮ったよね。

物理的な記録?

みたいに思っちゃうんですよ。

 

アカウント作れば容易に発信できるようになった世の中ですが、その方法がなんでもありみたいな感じというか。

 

いかがなものかなぁと思うんですよ。

カメラに納めてもいいけれど、ご家族だけのログにしておきません?

f:id:murasana:20170522220727j:image

アゴ乗せられちゃったけど(*´艸`)

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

fukurendoh.localinfo.jp

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

FUKURENDOH(福来漣堂) (@FUKURENDOH) | Twitter

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

 

ストアカ ラグビー撮影講座日程追加(番外編)

7月15日・秩父宮ラグビー場で開催されるSUPER RUGBY

最終節 サンウルブズvsブルーズ戦の撮影講座を開催します。

  • スタジアムでの観戦・撮影マナー
  • 難しいと思われがちなラグビールールもこの1試合でゲットできます。
  • ラグビーW杯を2年後に控えて、まず楽しんでみたい方
  • 8月から開幕するラグビートップリーグに向けて世界レベルでのカメラ慣らしをしてみたい方
  • 動く被写体を上手く止めて写真で表現したい方

番外編・秩父宮ラグビー場で↓やります。

www.street-academy.com

チケット、プレイガイド先行は明日のお昼まで発売しています。

一般発売は20日からです。

立ち見自由席(¥1,500)のチケットをお買い求めの上、エントリーお願いします。

チケットをお持ちでないとご参加頂けませんのでご注意ください。

 

【今後の開催予定(東京・神奈川が距離的に厳しい…の方、チャンスかもです)】

・6/10 静岡県磐田市 (vsヤマハ)

・7/1 千葉県我孫子市 (vsNEC)

 

※なおストアカのアカウントをお持ちでなく参加ご興味・ご検討の方は下記アドレスへお気軽にお問い合わせください。

fukurendohinfo★gmail.com←★を@に変えて下さい。

 

早い者勝ちですので、お申し込みはお早めにどうぞ!!

 

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

fukurendoh.localinfo.jp

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

FUKURENDOH(福来漣堂) (@FUKURENDOH) | Twitter

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

クレームは直接言わないのススメ。

どこにUPしようか悩んだのですが、ペットショップでアンガーマネージメントに成功したので、こちらで。

 

先日、某ペットショップでフードを見てまして。

今は返金保証ばかりでサンプルがないんですかね、フード。

 

で、あまりにも一声かけたスタッフがグイグイ来たわりには非常に危険なお客様応対を披露してくれましたので、シェアします。

 

気になるドッグフードがあったのに、サンプルがありませんでした。

(スタッフさんの言葉は太字にしました。)

「アレルギーはありますか?」

「いろいろありますよ。」

「どんなアレルギーですか?」

「だからいろいろありますって。」

「アレルギーはどこかで検査しましたか?」

「動物病院でやりましたよ。」

「あー、動物病院の血液検査って結構いい加減で参考にならないんですよね。」

「あははは、言うよねー」

「ちょっとくらいアウトなものが原材料に入っていても、食べて大丈夫ならイケちゃうんですよ。どんなのがいいですかー?」

「はい、もう結構ですありがとうございます。」

「お調べしますよ。」

「ありがとうございます。」

頭に来てこのまま、何も買わずにお店を出ました。 

 

動物病院の血液検査は何のために存在するのお金のためだけじゃないんだけど。

数値的にはグレーゾーンなものもあるかもしれませんが、どういう食べ物・植物に気をつければいいのかの指針にはなりますよ。

いつも食べているものが数値高めとか出ますよ、しょうがないじゃん。

それ以前に

あんた、誰に向かって言ってる?

※私は動物医療従事者でもあります。

 

例えば、アレルギー検査で数値高めな原材料を使用したものを大丈夫だからって勧められて食べさせて急変すれば、今は簡単に訴えてくる飼い主さんも一部にはいるわけですよ。

だいたいは「食べさせて調子が悪くなったら動物病院へご相談ください」って、本当丸投げなんですよね。

フードの売り上げは取っておいて、何かあれば「私たちは知りません」くらい受け取れる対応をする人もいるわけです。

名札見ておけばよかったなぁー、外見はちゃんと報告したけどあれで【愛玩動物飼養管理士2級】でも持ってたらおいコラ。レベル。

だから、私たちも勉強しないといけないんじゃないかしらねって。

 

お店だから、何も知らないド素人ばかりがやって来る訳ではないですよね。

様々な人が来る場所、言葉の配慮に対応力が全然足りない。

クレーム案件だなと判断した場合には、お店に文句は言いません。

本社へ文書として送ります。

なぜか?

お店でそのままクレームを投げてもお店で解決してしまって、上に上がらない場合があります。そうすると、いつもお買い物するならいつまでたっても良くならないからです。

私が販売業界に10年いて学んだたくさんのことの1つです。

 

お店でお仕事する人は、そのお店の【顔】なんです。

その人の応対力で、次もお買い物行きたいかどうかの判断になっちゃうんです。

 

ぜひ、この方法お勧めします。

本社へ文書としてあげる頃には怒りも落ち着いて、冷静に文書を組み立てることができますから感情論の傾向は小さなものになります。

 

余談・逆に嬉しい応対をしてもらった、いいお買い物が出来たという時にはお店で直接お礼を伝えてから、本社窓口へも伝えたりします。

これは幸せな気持ちで満たされるので、本当にお勧めです。

 f:id:murasana:20170515155142j:image

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

fukurendoh.localinfo.jp

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

FUKURENDOH(福来漣堂) (@FUKURENDOH) | Twitter

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

ストアカ ラグビー撮影講座(番外編のお知らせ)

7/15 企画してみます(・∀・)。

(受付開始はチケット発売後にストアカでリリースします)

スーパーラグビー最終節 秩父宮ラグビー場

サンウルブズvsブルーズ戦を一緒に楽しく撮ってみませんか?

撮影エリアは【立ち見自由席】です。

椅子はないですが、座れます。

こんなかたにおすすめ4つ。

  • ラグビールールがわからなくても構いません
  • ラグビーをこれからちょっと見てみたい方
  • 瞬間を止める撮影をラグビーでチャレンジしてみたい方
  • オールブラックスのメンバーを間近で見てみたい方(ブルーズ側には何名かおります)

 

難しいけど撮れると面白いので、雨でもやります(時期的に…梅雨終盤戦かもですね)。

人もカメラも雨具をご用意下さい。

 

【チケット入手方法】

プレイガイド会員の方は18日12:00〜

一般発売は20日12:00〜

詳細は↓から。

sunwolves.or.jp

事前に各自でチケットをお買い求め頂いた上でストアカの参加申込をお願いいたします。

(主催者側でチケットのご用意はありません)

 

6/24は相模原でラグビー撮影します(・∀・)。

ストアカ枠あと2です!!

www.street-academy.com

ご質問・お問い合わせ(ストアカのアカウントをお持ちでない場合など)は

fukurendohinfo★gmail.com

★を@に変えてお気軽にどうぞ。

 

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

fukurendoh.localinfo.jp

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

FUKURENDOH(福来漣堂) (@FUKURENDOH) | Twitter

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

動物病院は遊び場じゃない

先に書いておこう

一部の人たちです。

 

『◯◯ちゃんご挨拶したいのー?』

『うちのコ苦手な犬いないから大丈夫ー』

『あらーお宅のワンちゃんどうなさったのー?』

なんて聞いてくるKY飼い主をどうすれば良いのかっていう。

切り口を様々な角度から。

 

まず無視はダメ。

めんどくさそうだからとか

喋りたくないからとかはあなたの勝手。

笑顔で『すみません』『ごめんなさい』だけで良いです。全部これで乗り切れる(๑•̀ㅂ•́)و✧

大して知らない初対面みたいな人へ色々ベラベラ喋るもんじゃない。

相手は獣医師でもなんでもない、そんなアクション起こしてくるなんてプロ飼い主じゃないし話聞いても5分経ったら忘れちゃうはず。

笑うのが苦手なら

  1. ウイスキー
  2. おにぎり
  3. ガッキー

のどれかを口にしてみましょう、言い終わると勝手に口角上がりますから。

 

はい次。

あなたのとこは大丈夫なんだろうけどこちらは大丈夫じゃない。

をきちんと伝えましょう。

アクシデントが起きた時に、意思表示がどこまで出来ているのかはポイントになります。

今は小さなトラブルでも簡単に訴えられる時代になってます。こういうところまで考えておかなければいけないのか?  は

考えておかないといけないんです。

 

だから笑顔で「ごめんなさい」だけ伝えておけば良いんです。

 

あと

あからさまに嫌な顔しないように(*´艸`)!

結構すごい顔している人いますからね。

私 人間観察好きなんで。

いつでもマネできますしますよ。

 

予防で来た

経過観察

健康診断

急変

命のはじまり

命の終わり

様々なケースを扱うのが動物病院です。

みんながみんな

予防や健康診断で来たと思わないように。検診センターじゃないですからね、間違えないで。

友達作りの場じゃないんですよ、動物病院は。

 

f:id:murasana:20170509230327j:image

 

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

fukurendoh.localinfo.jp

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

FUKURENDOH(福来漣堂) (@FUKURENDOH) | Twitter

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

犬の歯磨きしたくなるよ

 無麻酔の歯石除去でしたっけ。

やっているところによっては法律違反になってるケースもあるので、一番安心なのは

歯科に強い獣医師のところで。

安心も買えますからね。

 

ささ

我が家の柴ベルマン(柴とドーベルマンがいるんで略すとこう)

歯磨きがほぼ日課です。

 下のガラスの入れ物、ただのお水です。

f:id:murasana:20170509104330j:image

今回は柴・福来で歯磨きしながら、この入れ物で汚れを落として…を10回ほど繰り返しましたら…

f:id:murasana:20170509104422j:image 

ぎゃー濁ってる!あと口の中から毛も出て来てるw!

これ、この前テレビでやっていました。

一番わかりやすい歯磨きだと思います。

同時に『もっと頑張ろう!』と思えます。

そのためにどうすれば良いかとか、どんな知識を入れたら良いのかとか、考えたらワクワクしませんか?

 

ちなみに歯ブラシは犬用ではないです。

人用(お古じゃないですからね!!)の幅広ヘッドのやわらかめ(ブラシはやわらかめがいいと思ってます)。

犬用よりお財布に優しい価格設定♪

※毎日使うからこういうとこ大切。

 

犬の口内環境は何もしないと歯周病の原因になり、様々な大きな病気のもとになります。

本当に怖いですよ。

歯石除去でわざわざお金払って愛犬に我慢させるの考えたら、毎日1秒の歯磨きからでもほめて継続させることで1秒が5秒10秒って長くなっていくはず。

おうちでできることは増えると考えます。

おうちはリラックスできる場所なんですから。

環境が作れるのはご家族の人間がメインで。

 

みなさんもガラスの入れ物・お水・歯ブラシで1回やってみませんか?

簡単だし、それぞれに新たな発見があるはずです。

 

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

fukurendoh.localinfo.jp

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

FUKURENDOH(福来漣堂) (@FUKURENDOH) | Twitter

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos