DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO MEDICAL SMILE 2017

3月のご案内・動物病院で不調を解決できなかった人へ。

3月11日開催まであと少しになりました!

東京・中野の本町筋引き整体院の

犬の整体・マッサージ教室in座間

あと3組で受付終了となります。

3月9日・23:00で受付終了とさせていただきます。

 

詳しいご案内はこちらから↓

fukurendoh.hatenablog.com

 

 

家で出た症状が動物時病院で出ない➡︎様子見ましょう

車みたいですよね。

車がなんか変な音がするからディーラーへ

ディーラーで異常確認できず➡︎様子見ましょう

 

このために時間使って手間かけてお金かけて。

ただ、症状が出る事だってありますからね。

 

そんなありゃりゃ、何だろうかな?

を、解決できる場所が東京 中野にあります。

本町筋引き整体院

sujibikiseitaiinn.blog.fc2.com

院長の姫野先生は動物が本当に大好きでユーモアたっぷりに犬のカラダの事や、おウチで出来るマッサージ法を伝授して下さいます。

 

Facebookでずっとオススメしていたり、ブログにこんなにずっとUPしているのは

我が家の柴@福来の股関節形成不全による股関節脱臼からの大腿骨頭切除手術とリハビリによる復活が、マッサージなしの犬と比べて半分の時間で診察終了になったこと

我が実家の柴@はな の中枢性前庭疾患・四肢の麻痺・慢性腎臓病などの合併症の初期段階での診断を以降投薬や検査に手術に頼らず軽減してあげることができるという方向性を決めることが出来たことにもあります。

 

マッサージだけで…と思う方もいるかもしれません。

本町筋引き整体院の教室は

  • 動物解剖学観点から学ぶ事ができるということ
  • お薬に頼りすぎない生活で体を整えることも可能ということ
  • 病気や怪我からの早期復活、加齢による体力低下の速度を遅くすることができること

まだまだありますが、止まらないので3つだけ。

これを知る学ぶだけでも全然違うと思います。

それだけ、マッサージによる犬の体へのいい影響があるというのを知っていただきたいです。

そしてFUKURENDOHからは

獣医師の診断だけで犬の健康を解決しないでほしい

ということがお話できればなと思っています。

 

かかりつけの獣医師よりもそばにいるご家族がホームドクターです。

人のみでのご参加も大歓迎です(モデル犬スタンバイいたします)。

 

3月はあと3枠、4月はあと5枠。

通常であれば東京・中野へ会いに行くことができますが、神奈川県内の皆さまにチャンスがやってきています。

先着順です、どうぞお急ぎください。

 

------キリトリセン--------- 

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

fukurendoh.localinfo.jp

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

FUKURENDOH(福来漣堂) (@FUKURENDOH) | Twitter

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

中枢性前庭疾患の柴に初めてマッサージをする。

こんな時間。

え、先ほど帰宅しました。

長野県まで行って来ました。

往路2時間半、復路2時間

滞在時間1時間。

f:id:murasana:20170225020450j:image

私の実家の柴です。

この日の昼間に突発性の中枢性前庭疾患と診断されました。

一昨日の夕方突然の眼振・頭の傾き・まっすぐ歩けない。

病院では心臓の雑音、腎不全、四肢のまひ…

色々書かれてました

診断書風なものに。

なぜ【風】と書いたか?

診断書なのに診断してるはずなのに、病名の横に(?)⬅︎ハテナマーク書いてるよおかしくない!?診断でしょ?

診断 意味 - Google 検索

 

その診断書風の紙にはびっしりと色々書かれてましてね。

飼い主からしたら文字だけで不安になるわけです。

隣県にある二次診察の病院へ転院を進めるかのような動きをしたので、止めてもらいました。

f:id:murasana:20170225021040j:image

危ない、そんな獣医師。

今回の場合はここでよくお話する獣医師のタイプ

獣医師自身のための診察

でしたね。

14さいにMRIにCTに手術まで進めて来ましたからね、ちょっとぶっ飛んでますね。

ちなみに

『明日と3日後6日後9日後にまた来てください』って言われたそうですよ。

どうするんすかね勤務ですか何ですか(꒪⌓꒪)。

 

あと、獣医師の知識が古かった。こういう獣医師がほんとに多いんです、都会地方関係なく。

これずいぶんカットした書き方ですからね

大掛かりな検査も手術も要りません、必要なのは

手!両手!!知識!!!

犬の整体・マッサージ教室で教わったものがフル活用できました。

姫野先生に相談の上アドバイス頂いて行って来ました。

 

 少し触れたらやっぱり首肩ガッチガチのバッキバキ。

これはいかんと。

基本マッサージからサポートマッサージ、先生からのポイントマッサージ。

f:id:murasana:20170225021822j:image

両親 突然の不調から初めてこの体勢で休む姿を見たそうです。

24時間前に急変してから小さな体でよく頑張りました。

 

姫野先生からも、写真だけなのに違いを見つけてくださいました。

歩様が戻る、眼振と目の濁りはその場で随分と解消出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧。

 

うるうるしました。

帰り道 車の中で1人涙しました。

高速道路泣きながら運転するのは危険です、SAやPAで一度思いっきり泣いてリセットしましょう。

動物医療を学んでて良かったです。

動物はみんな小さな体ですごい頑張ってるんです。

私たちも頑張らなくちゃ。

 

もちろん症状によることもありますが

薬を使わなくても

手術や検査をしなくても

動物のカラダを解剖学的観点から学んだ姫野先生から教わるだけで、動物の辛いを和らげてあげること・そのご家族の不安も小さくしてあげることが出来るのをまた感じることが出来ました。

ゼロにすることは出来ません、それは医療行為。このマッサージはそうではありません。この辺りは姫野先生がバッチリ教えて下さいます☆。

 

 --------きりとり線----------

愛犬の整体・マッサージセミナー(基本編)in座間 

3/11は残り3枠になってしまいました!

4/1は残り5枠になりました!

是非この最強の手技をご自身の目でご覧になりビックリして、身につけてみませんか?

fukurendoh.hatenablog.com

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

https://fukurendoh.localinfo.jp/

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

https://twitter.com/FUKURENDOH

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

https://www.instagram.com/fukurendoh/

素人判断の危険

 

SNSで見かけた危険な投稿がありましてね

 

【朝の支度をしている時に、我が家の犬が私のカバンに入れていたチョコレートパンを食べてしまいました】

【仕事が夜までなので外出中は犬の様子が分かりません、心配】

【しっかりカバンの中に入れておいたのに!!】

 

心配なら病院連れて行けよっていうか、SNSに書いてどうにかしようとか思ってんのがおかしくない?

って思ったんですね。

ちょっとこういう時に犬への扱いをおろそかにしてはいないだろうか、モノ扱いしていないだろうか…簡単に考えていたのではないだろうかと思ったんです。

例えるなら子供が朝早くボタン電池飲み込んだら、仕事終わるまで病院行くの待っててもらうんですか?

⬆︎そのくらいの判断をしてるってことです。

怖いんですよ、ボタン電池飲み込み。

ググってみて下さいね。

 

仕事だから、学校だから、約束があるから。

帰ってきて犬が何もなかったように元気に飼い主を迎えに来たら

大丈夫だったんだ、じゃあ明日朝のうんちさんで確認しとこ♪

とかマジで思ってんの?

 

カバンを犬の位置まで(床とか容易に届くところ)置かないことを人間がルール作ってあげたらこのようなことにはならなかったのでは。それだけで随分違ったんじゃないです?どうですか?

 

その投稿に対してぶっ飛んだのですよ。

『わー、心配…何ともありませんように!!』

『ちょっとくらいなら食べても大丈夫らしいよ』

『チョコレートパンとはいえ原材料は小麦粉と…』

『大量じゃなければ大丈夫と聞きました』

他人て怖い。自分の犬じゃないもの、何なら人の繋がりとかまで疑っちゃうよね。

当事者じゃないから。

誰ひとりとして

大切に思うなら病院連れて行きなさい

って書いてあげないんですよ。

ま、書いたところでこういう人は行ってくれないんでしょうが。

 

人の注意不足がこういう事態を招く事がほとんどです。

 

どうしてこんな書き方するかと言うと

 

命を落とした犬とその家族を見る現場にいたからです。

 

何を食べたから大丈夫

何を食べたからヤバい

基本的に関係ありません

まずかかりつけへ連絡をして動物病院の指示を仰ぐ事、絶対素人判断をしないことです。

 

飼い主判断をするのは非常に危険です。

私が立ち会ったのも、数時間前までは何ともなかったらしいけど 顔がパンパンお腹もパンパン、あちこち圧迫されているのか。

舌の色もおかしい、目がうつろ、呼吸も段々弱くなり。

応急処置の時点で

これはマズいやつだ

と思いました。

 

獣医師の処置の甲斐無く呼吸が止まり

ワーワー泣いて『ごめんね、ごめんね』

犬は悪くない、悪いのは飼い主。

動物救命の資格を現場で実践している身として。

酷い書き方かもしれないのですが、こういう事態になってしまうケースの殆どがそうですから。

白目剥くことだってありますよ。

 

ちなみに嘔吐促進の注射を打って数分後に異物が出て来てくれると笑っちゃう人いるんですよね

笑ってる場合じゃないんですけど。って言っちゃうんです私。

犬は大変だったんですよ。

小さい体で頑張ったんですよ。

苦しかったでしょう、辛かったでしょう。

死ぬかもって思ったでしょう。

 

あと、不定期でニュースになる毒入りソーセージを公園で食べてしまって死んだ犬だって、飼い主が常に犬の様子を見ながら周辺にも気を配っていたら、ちょっとは違うんじゃないのかな?と思います。

犬の様子を見ないでお散歩している人が本当に多い気がします。

ちゃんと見てあげなよって。

どこ見て散歩してんの。って。

 

 意識改革はしていきたいです。

小さく発信していきますけど、今より少しでも大きく発信出来ていけるように頑張ります。

なので周りで見かけたら一言お願いします。 

【動物病院にまず連絡して指示をもらって】と。

 

 

大切な家族ですもの。

f:id:murasana:20170220184146j:image

犬の嗅覚ナメんなよ。

 --------きりとりせん----------

 

愛犬の整体・マッサージセミナー(基本編)in座間 3/11残り4席

4/1残り5席

fukurendoh.hatenablog.com

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

https://fukurendoh.localinfo.jp/

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

https://twitter.com/FUKURENDOH

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

https://www.instagram.com/fukurendoh/

犬の整体・マッサージ教室 ついに残席のご案内!

ご案内を始めて2週間。

なんと両日ともに残席のご案内ができるとは!!

 

逆くしゃみがおさまり

足の捻挫の歩きにくさも改善

加齢による目の濁りもなくなり

夜泣きも収まり

免疫力も上がる

全部ご家族の手によるマッサージで改善します!

↓最新記事もこちらでご覧いただけます。

2/12(日)『犬の整体・マッサージ教室』【基本&サポート一括コース】(後肢運動障害・ナックリング 他) | 人と犬の整体院 『本町筋引き整体院』

犬イベントなどを含めて500頭以上撮影の実績があるFUKURENDOHによる

セミナー中の愛犬撮影

マッサージを受けてキラキラとしたワンちゃんを撮影!!

 

撮影写真は後日ご参加頂いた方限定のwebアルバムへ掲載いたします。

(URLは当日ご案内します。)

ダウンロードもサイトからの写真プリントも可能です。

ワンちゃんの幸せ記念になりますように。

 

3月残席5

4月残席6です。

ちなみに先日のブログに記載した検討中の7組様はまだここに入っていません!

最強のツールとしてのご家族による手技が手に入るチャンスです! 

 

 

愛犬の整体・マッサージセミナー(基本編)in座間 3/11・4/1

fukurendoh.hatenablog.com

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

https://fukurendoh.localinfo.jp/

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

https://twitter.com/FUKURENDOH

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

https://www.instagram.com/fukurendoh/

営業活動中(๑•̀ㅂ•́)و✧

活動場所は限定して

3/11と4/1のマッサージセミナーのご案内を直接しています。

f:id:murasana:20170214205829j:image

こんなかんじで。

 

このセミナーですよ。

【募集開始!】愛犬の整体マッサージ教室(基本編)in座間 - FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

 

お渡しする方もお話しする方も

ワンちゃんが好きで愛情を掛けているのがとても伝わってくる方

にしかお渡ししていません。

 

今日も公園で柴犬さくらちゃんたちのお母さんへお話お渡しさせて頂きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そこそこ広い公園で、他にもお散歩なさってる人とワンちゃんいました。 

だけどね

ノーリードが多いのなんでΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

最低限がなっていない方へはご案内する必要はありません。

またそういう人が、挨拶させようって寄ってくるから

やめてー!!!本当困るー!!

『ごめんなさいウチ犬苦手ですー!!』って言って逃げる今日この頃

いかがお過ごしですか。

 

明日も営業活動いたします。

 

マッサージを是非学んでもらいたいということ

 

犬のしつけやマナー講座はたくさん学ぶ場所があるのに

動物医療や体のしくみなどは学ぶ場所がない

それは、任せる人が既にいるからの安心や手軽さもありましょう。

代表格は

動物病院・トリミングあたりですかね。

 

今は動物のしくみやケアを学べる場所も少しずつ増えてきた気がします。

でも

まだ少ないし、しつけの方が多いと思います。。

 

人に何か不具合があったときは病院へ行きますよね。

病院行くまででもないわなーっていう時はマッサージや整体やリフレクソロジーみたいな行くこともありますよね。

施術してもらうと、カラダが軽くなったり気分がよくなったり、痛みやつらさが緩和されたりして、明日から頑張ろうとか思えちゃったりもしますよね。

 

動物にはしませんか?

したことありますか?

それは犬も同じっていう考え方をしていってみませんか?

  • 動物にはしたことがない
  • する必要がない
  • よくわからない
  • したこともない

なんかとても残念。

 

かくいう私達でさえも最近学び始めた遅咲き組。

早くても遅くてもいい。

このタイミングで、犬へのマッサージを知ってほしいです。

マッサージの必要性

いつも家でやってるし。

こう触ったら気持ちよくなってるし。

っていう方もいますよね。

犬のマッサージにこのくらいのチカラをかけると筋肉の組織が壊れて不調の原因になるとか、このポイントをこの方向で刺激しないと効き目がないとか

知らないですよね?

なぜかは姫野先生が教えてくれるけど、とりあえず犬の体へ力を入れて揉んでしまっている人、今すぐやめましょう。

 

本町筋引き整体院さんのドッグマッサージは

基本編3ヶ所をさすっても数分で終わります。

そして、マッサージ中の犬の表情はとても気持ちよさそう。

幸せのお顔。そういうマッサージを直接指導してもらえるんです。

 

基本をしっかりと抑えたマッサージをしてあげることで

病気やケガの予防が本当にできるんです。

  • 発症して入院だ手術だ何十万も吹っ飛ぶわ
  • 仕事してたらお休み頂いたり
  • 家族の誰かに協力をもらって
  • 生活リズム崩れるわ
  • 心身不調に陥るわ

ね。

 

我が家の柴犬福来(ふく・7さい)が先天性股関節形成不全からの股関節脱臼での大腿骨頭切除手術を受けたのも、マッサージを知らなかった頃です。

先生ともっと早くご縁があったら発症を防ぐことができたかもしれなかったです。

 

犬のカラダを触る、マッサージの知識を得るのは本当に大切と感じました。

今の愛読書。

f:id:murasana:20170120125247j:plain

マニアックと呼んでください。楽しい、この本は。

 

本町筋引き整体院のマッサージが本当に犬のため、家族のためのものであると心の底から実感できたからです。

 

トリマーさんならトリミング前に、ドッグトレーナーさんならワンちゃんとのご挨拶代わりにお勉強する前に

ワンちゃんにとって『そのマッサージ素敵!』『嬉しいな!』って思ってもらえることが信頼関係に繋がると考えていますから。

なので、プロの方もどうぞっていう。

 

獣医師はプライドの高い人が多いから(笑)、マッサージに100%信頼置いていない医師がいるのも事実。否定してくる人だっています。

すごかったのは『そんなん、(俺の動物病院が)儲からないからやめろよ』とかいう人も。

笑顔ののち、そっと白目を剥いておきました。明後日の夕方あたりにすげー罰が当たるでしょう。

 

動物医療も今の時代に追い付いていない部分があると思います。獣医師によって差が激しい。

全ての動物病院・獣医師が最先端行っているわけではないんです。

得意な診療科目、不得意な診療科目がありますからね。

それならみんな二次診療が出来るような立派な設備の整った大きな病院になっていないとですよね。

【内科】【外科】【皮膚科】【総合診療科】みたいに診療科目が分かれていないと。

 

もう

動物病院に全部任せるのは古いです。

私達も犬のカラダの事を知りましょう。

学ぶのはしつけだけではないんです。

体のことも知る必要があるんです。

こういう部分も学んで知っておくことが

終生飼育のひとつになると思っています。

 

犬を飼うというのはステータスでもアクセサリーでも自己満足でも見栄っ張りでもありません。

人間と同じ命のしくみがあり、喜怒哀楽の感情をしっかりと持っています。

家族として迎え入れた大きな決断が出来たんだから、犬が命の最期を迎える時に【ここのおうちに来れて幸せだった、毎日が楽しかった、ありがとう】と思って虹の橋へ向かっていってもらえるように人間が出来る事をするのが最低限の事だと考えます。

 

犬はそれ以上に毎日をすごい速さで全力で生きていますけどね。

 

ただ、全てに共通することは、学びすぎなくていいと思います。

こういうのがあるんだよ、程度から始めたらいいと思います。

家事だって本業の仕事だって学校だって育児だって介護だって様々にある時代です。

楽しくなったら本気で学び始め深めたらいいと思います。

 

学びすぎないのススメ。

 

なので、このタイミングに神奈川県ど真ん中座間市開催はここまで読み進めて頂いたあなたにチャンスかもしれません。

3/11 あと8名さま受付可能

 4/1  あと7名さま受付可能

fukurendoh.hatenablog.com

 

今回講師の姫野 臣太郎先生の整体院webはこちら。

(様々な疾患を持つワンちゃんへの施術例もすべて見ることができます)

sujibikiseitaiinn.blog.fc2.com

 

主催は…

fukurendoh.localinfo.jp

 

 犬へのマッサージ法に目からウロコ。

考え方は180度変わること…お約束します。

 

 

【募集開始!】愛犬の整体マッサージ教室(基本編)in座間

人に整体やマッサージで様々な効果が表れるように

犬にも様々な効果が期待できます。

犬のカラダを知り、マッサージを知ることで日々のケアツールとして最大に活用し、健康維持や加齢に伴う心身トラブルを防ぐことができます。

いつまでも医者要らずで元気にいてもらいたいのはどのご家族も同じ。

 

お待たせしました!!

愛犬を少し触るとどこが悪いかすぐ見抜いてしまうゴッドハンドをお持ちの…

東京・中野 本町筋引き整体院 院長 姫野 臣太郎先生が…!

湘南エリアに引き続き…!

県央エリアに見参!!

sujibikiseitaiinn.blog.fc2.com

 

  【開催内容】
日時・2017年3月11日、4月1日(土曜日)☆どちらかご指定下さい。再受講可。
時間・17:00〜20:00(お食事会の時間を含みます)
場所・緑ヶ丘 増田屋(神奈川県座間市緑ヶ丘5-6-35、小田急相武台前駅より徒歩10分)
講師・姫野 臣太郎先生(東京・中野 本町筋引き整体院 院長)
料金・初受講8,500円 / 再受講7,500円(お1人さま お食事込 講座のみのご参加は不可)
人数・両日ともに10名さま(先着制・キャンセル不可)
※他会場で受講された方も復習やブラッシュアップに再受講が可能です。

 

開催のきっかけになったのは、我が家の柴犬・福来(8さい女子)が昨年10月に発症した、先天性股関節形成不全による股関節脱臼を大腿骨頭切除手術を受けたことにあります。

f:id:murasana:20170118220821j:plain

術後はリハビリ、現在は筋トレを続けていますが、発症から3か月という驚異的な速さでケガ前よりも状態が良くなったのは、姫野先生考案のドッグマッサージとご縁を頂いたからです。

初めてお会いしたのは、術後3週間後、抜糸5日後でした。

少し触ってもらって『このコは後ろ足の関節をかばっているから前足にも必要のないチカラが掛かって筋肉が固くなっているから今回ケガしたのかも。もっと早く出会ってればよかったのになー、マッサージを覚えて毎日してあげたら大丈夫。』という言葉を頂けたのです。

歩き方も不安定で少し引きずる歩き方だったのに、先生のマッサージを受けて20分後には海岸で福来が『動けるよ!!』と走り出したという驚きがあったからです。

今回の手術では術後1ヶ月で筋肉が落ちてしまうとのことですが、筋肉量がほとんど落ちなかった(レントゲンや理学療法のデータでもほんのり落ちたくらい)ことが執刀医チームとしては【めったに見ない事例】とお声掛けて頂けたのです。

 

 また、介護が必要な老犬さんによく聞く『おしりが落ちる立ち方』『目の濁り』『夜泣き』『おもらし』などもこのマッサージをすることで緩和・改善したのを自分の目で見ることができた、というのもあります。

 

↓今まで姫野先生が施術された様々なケースに対応したマッサージはこちらから見ることができます↓

犬の整体関連 | 人と犬の整体院 『本町筋引き整体院』

 

愛犬とともに暮らすみなさまに、もっと犬のことを様々な角度から知ったうえでともに暮らしてほしい、1日でも長く一緒にいてほしい…そのために必要な犬の体というものをもっと学んでほしいと思い、企画しました。

 

犬の整体・マッサージ教室(基本編) in 座間!!

 

【このようなことが学べます】

  • 犬のカラダの構造を【筋肉】【骨格】から知ることができます。
  • 皮膚・目・整外・脳神経など様々な疾患トラブルやお悩みが緩和できるヒントを受け取ることができます。
  • 犬のカラダに掛けてもいいチカラの度合いを知って驚くことができます。
  • 日々のセルフケアツールとしての技術が増えます(どのような時に必要か…など)
  • 東京・中野へ行かなくても神奈川県座間市で会えます。

 

【このようなことが出来るようになります】

  • 健康維持や増進効果(犬の整体・マッサージは医療行為ではありません)
  • 不調が出て動物病院へ行って様々な検査を受けたのに原因が分からず診断名も付かず【様子見て下さい】と言われる回数が減ります。
  • お散歩前にしてあげると(トータル1分程度)お散歩での歩き方や表情がいきいきします。

 

【注意事項】

飲食店貸切での開催のため、食物アレルギー(お蕎麦屋さんです)をお持ちの方はご遠慮ください。

 

駐車場には、台数制限があります。

こちらも先着順となりますので、台数制限外となりました場合は徒歩圏内コインパーキングをご案内いたしますので、そちらをご利用下さい。

 

愛犬同伴可能です。

店内での汚損のなきよう、事前におトイレ等お済ませ下さい

マナーバンド等推奨いたします。講座中の汚損は速やかにお知らせ下さい。

 

妊娠・外傷による腫れ・骨折治療中の場合はマッサージができません。また、シーズン中のワンちゃんにつきましては必ずご相談ください(場合によっては人のみのご参加をお願いすることがあります)。

 

人のみのご参加も可能です(モデル犬2頭スタンバイ予定です)。

 

犬同士のトラブルに付きましては当事者同士で解決をお願いいたします。

外傷を伴うケガなどが発生した場合、応急処置は行います(当日動物救命士がおります)が、その後はかかりつけ等動物病院への受診をお願いいたします。

 

お食事はお店で事前にメニューを組んで頂いた【天ぷら御膳】となります。

終了時刻が夜ご飯のお時間帯のため、ご家族など講座後からお食事の合流も可能です。

(お食事の時には講座は終了、賑やかなお食事会となっておりますのでご了承ください)

アルコール類につきましてはお車の場合、お食事時間から運転手役のご家族等のご参加がないとご注文頂けませんのでご注意下さい。

 

【お申込み方法】

fukurendohinfo☆gmail.com←☆を@に変更してください。

件名は『日付(3/11or4/1)・犬の整体マッサージ教室 座間』

内容は以下をコピペで必要事項すべてご入力のご送信をお願いします。

  • お名前
  • 人数(講座〇名 / お食事〇名(うどんor蕎麦のご指定もお願いします))
  • 電話番号(当日連絡可能な携帯電話など)
  • 初受講or再受講(再受講の場合は前回の日時と場所をお願いします)
  • 車でのご来場の有無
  • 愛犬のお名前・犬種・年齢
  • 愛犬のことで事前に聞きたいことなど

 メールでお申込み後、こちらからの返信をもちまして正式に申込み完了とさせていただきます。

【キャンセルについて】出張講座であること、お店も貸し切り対応を頂いたこともありますため、原則的キャンセルは不可となります(場合によりキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください)。

Facebookなどでも告知はしておりますが、お申込みはこのアドレスからのみ

となっております。ご注意ください。

 

ご不明な点は

fukurendohinfo☆gmail.comへお問い合わせ下さい。

開催場所の緑ヶ丘 増田屋さん、講師の本町筋引き整体院さんへお問い合わせ頂きましてもお答えできませんのでご注意ください。

 

お早めのエントリーをお待ちしております!!