DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO CARE SMILE 2018

10月もご案内URLお引越しのお知らせ。

いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。 ブランド名変更に伴い、少しずつ作業を開始していっております。 今後はこちらのURL、是非引き続きご贔屓くださいませ。 photofukumurakami.hatenablog.com このお知らせは当分の間定期的に発信し…

URLお引越しのお知らせ。

いつもこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。 ブランド名変更に伴い、少しずつ作業を開始していくこととしました。 今後はこちらのURL、是非引き続きご贔屓くださいませ。 photofukumurakami.hatenablog.com このお知らせは当分の間定期的に発…

もう遺言ノート作っておこうかと。

先日 デジタル遺品 という言葉を見かけました。 ネットの アカウント IDとパスワード いろいろ 1冊のノートにしなければと思いました。 病気や老衰だけではなく、もういつ死ぬか分からないし それは年齢関係ないのかと。 で、今少しずつ試行錯誤していると…

自衛隊にもドーベルマンの警備犬・

が、いるそうです。 先日自衛隊の方からお仕事犬について少しお話を伺うことができました。 警察犬と同じように自衛隊所属犬にも圧倒的にシェパードが多いそうなのですが、少数派でドーベルマンもいます とのことでした。 そこからなぜか犬のしつけの話にな…

ストアカご案内更新しました&お知らせ

ラグビーの会と www.street-academy.com 競走馬撮影の会の www.street-academy.com ご案内文を更新しました。 そして 今後のワークショップについては、ストアカでの募集は数年以内に講座を終了させていただく予定でおります。 オフィシャルサイト内でのワー…

10月ワークショップのお知らせ

10月は ・ラグビー撮影 ・競走馬撮影 ・犬の予防医療 を開催します!おひとりでも、お友達同士でのご参加も可能です。 7日(日)11:00〜14:00 東京競馬場 競走馬を楽しく撮ろうの会 10日(水) 11:00〜14:00 神奈川県座間市or海老名市 犬の予防医療の会 ※募集締…

●聴覚の不自由な方のセミナーお申し込みについて

FUKURENDOH内の全てのセミナーは耳の不自由な方のご参加もいただけます。 手話通訳者さんのご同伴も1名まで可能です(追加料金はいただきません)。 ほかのセミナーを申し込むにあたって耳が聞こえないので断られたというお話を聞くことができました。 私たち…

9月熱中症と季節の変わり目

先週末、32度の最高気温を叩き出した東京・秩父宮ラグビー場。 ジャパンラグビートップチャレンジリーグを撮影しておりました。 風が強かったのですが観客席は比較的観やすかったようです、風も通っていて。 ピッチサイド 地獄でした。 すり鉢状の施設、風が…

●モンティ・ロバーツさん

バカ犬なんて存在しなくて、知らない人がそういう言葉を使うものだと思っています。 馬もそうです、犬と同じくらい賢いです。 小さな頃から生活の全てが馬の環境で育ったモンティ・ロバーツさん。 馬の調教師さんですが私たちが好きなトレーニングスタイルで…

●ジャパンラグビートップチャレンジリーグ

いよいよ開幕です。 www.rugby.or.jp ジャパンラグビートップリーグ www.top-league.jp の1つ下のリーグになります。 ここに昇格するための公式戦が始まります。 私たちが撮影でサポートしているのは 三菱重工相模原ダイナボアーズ www.mhi.co.jp です。トッ…

●犬のおやつ、硬いおやつ。

犬の歯学会では 硬いものは犬にはもうNGですよ というお話が主流になっているのをご存知ですか? なのにショップでは硬いおやつがたくさんあるのはどうしてでしょう。 知らないから。 私たちの漣ですが、先日こちらをモギュモギュ噛んでいて Kong(コング) コ…

悲しくなりすぎないように。

ニュース見すぎていないですか? 見るのは悪いことではないですが、見過ぎにはご注意を。 体の中の元気の【気】が減ります。 今回の北海道は特に台風の翌日に地震というダブルパンチなので、体も心も疲れやすくなっていると思います。 それは人だけでなく、…

台風地震災害の国。

今朝、北海道で大きな地震がありました。 今回は競走馬をはじめとする乗用馬が多く住んでいる地域が震源地のようです。 まだ発生したばかりで情報がとても錯綜しています。 私たちも連絡のつかない知人が数名います。 みなさんが無事でありますように。 人も…

●写真にクレジットを入れるということ

最初に クレジットって何ですか? こちら。 photo sanaemurakami と書いてあるもの。 誰が撮影したのか、というものが一目でわかります。 ただ、このクレジットを入れるということに苦言を呈する人もいる事実。例えば。 「良い写真なのにアカウント名や名前…

自分でどういうインプットとアウトプットをするのか

知人の経験談です。ブログの掲載OKをいただきましたので書いて見ます。 同じような方が増えないようにと。 フードの話。 安かろう悪かろうのフードは勉強していたのに 高価・選び抜かれた素材・無添加なフードで愛犬が病気になるとは思いもしなかった という…

●犬の無麻酔下歯石除去を久しぶりに個人的な思いで書きます。

あちこちで見かける トリマーやショップによる無麻酔下歯石除去。 私たちは疑義を抱きますし、していただくこともないです。この先。 まず、使用する歯石を削る道具。 犬の歯茎や口腔内を簡単に傷つけてしまうほど扱いはデリケートです。 犬の口の中にも神経…

食べてはいけない!の見出し。

写真を、じゃーん。 少し前に新聞にあって、ドキッとした方もいらしたと思います。 実家でこの週刊誌を見ることができました。 ページを開いて… 秒で爆笑 買わなくて良かった 人間でいうところの 毎日10年前くらいに普通に流通していた添加物ばかりのごはん…

防災の日

台風・津波・地震などの災害に対して知識を深める日だそうです。 なぜ9月1日なのか 10万人以上の死者・行方不明者を出した関東大震災が発生した日だそうです。 あとは、9月1日前後の気候は台風も多い時期(確かに今年台風多い)ですし、大雨も被害が尋常ではな…

ブログ文末のURLご案内変更しました。

今まで記事の下に毎度登場していたこちら ⬇︎ を、ブログトップページ右側のサイドバー部分に表示させました。 と、同時に FUKURENDOHのメニューも表示させてみました。 ゆくゆくは1つのURLで運用して行く予定です。 シンプルライフやミニマリストの本をたく…

●自分がいいと思えばいいものもある

好きだと思えば好きでいい 写真のことです。 第一線で活躍しているプロフォトグラファーさんに改善の言葉をもらったならそれでいいけど、もらいすぎは言葉をもらった人に気に入られるような写真になりそうで。 ここでは何度も書いていますが、私は公開処刑の…

長寿な犬、生きにくい土地、できること

「さいきん、犬は寿命が延びたねえ、品種改良ってやつかな?」 という人がいます。違いますwww人間の心が改良されたのじゃよ〜 糸井重里さん www.1101.com グッズが日々いいものがたくさん出てきて 犬を知る人たちが少しずつ増えてきて 獣医師やトリマーにト…

感染症が怖すぎる?

ジアルジア症に限らずの話ですが、不定期に犬とくらすご家族を怖がらせるサイトの情報には気をつけたいものですね。 毎日どこにいてもそばにあるかもしれないものなので、感染症の脅威に負けないようにするには、自分が不衛生な環境でなければまずそれじゃな…

予防医療の会開催しました。

フィラリアのことこんなに勉強したことないかもと思っていただければこちらガッツポーズです。 マニアックかもしれないですが、人と比べて犬に落とし込み感覚として感じて頂けたら嬉しいです。 これからの皆さんの生活の中のどこか1mmくらいのところがきっか…

正義の味方になりすぎないで。

先日 マーケットの駐車場に犬だけで車が停められていて 窓は少し開いていたけど車内でヨダレダラダラ流しているワンちゃんがいて、どうしたらいいのかわからなかった というお話を聞きました。 どうしようと慌てていたら車の持ち主が戻ってきて犬の体調がお…

競走馬撮影の会も始まります!

秋の中央競馬がもうすぐです! ( 中央とは、東京・中山・阪神・京都でG1レースが開催される場所の総称です) www.street-academy.com 中でも私たちは東京競馬場メインに撮影しています。 その理由は ・広い ・キレイ ・競馬場内グルメがおいしい これは本当大…

愛犬のログに

私たちが4年ほど使っているのがほぼ日手帳。 www.1101.com なんと、5年手帳がリニューアルして2019Ver.として登場だそうです! 複数年手帳に愛犬記録だけをつけたら、楽しいと思うんですよ。 個人的に、そう思ったんですよ。 次に犬を迎えることができたら、…

ドコノコはじめました。

Twitterでもリンクしますが、糸井重里さんのTwitter拝見していた影響です。 はい、完全にそれです。 ドコノコで写真をUPするとこちらにもリンクされます。 twitter.com 糸井さんちに二代目のワンちゃんがやってきたんですって。 私たちもあと何頭と暮らせる…

ファンとサポーターの話

今回は撮影をしながらで思っていることを書いてみようと思いました。 私は2015年から社会人ラグビーチームの専属カメラをしています。 ファンはエリア広め サポーターはそのチームだけ という感覚があるので、最近思った事を。 先日、とあるラグビーチームが…

FUKURENDOH Instagram

www.instagram.com こちらで撮影写真をリリースしています。 スポーツや動物中心ですが こんな風に撮っているのね! というのがご参考になればと思います。 ストーリーはギャラリーに入れられないようなオフショットを中心にUPしていこうかなと思っています…

お盆のお休みも終わりました。

ので、本日から 少しずつ平常運転に戻していきましょう。 急に戻すと体や心がびっくりする方がいるはずです。 皆さんのそれぞれのペースで戻していきましょう。 私たちもそうとうゆっくり戻していくタイプなので。 ところで話が変わり… 我が家の漣が。 またi…