DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO MEDICAL SMILE 2017

無麻酔歯石除去するなら毎日歯磨きしなさいな

 私たちが毎日犬へ使う歯磨きジェルです。

スーパーキャット らくらく歯みがきジェル 60ml

スーパーキャット らくらく歯みがきジェル 60ml

 

毎日のことですが お散歩から帰ってきて

足や体を拭いて

全身ブラッシングして

歯磨き

します。

歯ブラシは犬用がモノの割にはお高い気しかしないので、人間用です。

f:id:murasana:20161226122803j:image

写真のドーベルマンくらいだと、歯と歯の間に隙間があるので、人間用の大きめ歯ブラシです♪

 

 

 アメリカでは獣医師以外が無麻酔歯石除去をするのは法律で禁止されています。

 

日本は超音波スケーラーなど定められたものを獣医師以外が使って歯石除去をするのはアウトだそうです。

 

こういうとこ日本は遅いじゃんね、ちゃんとしっかり決めなよだから後進国だって言われんの!

 

いくらトレーニングされている人がしたとしても、無麻酔歯石除去では完全に取りきれないし、処置後に歯が抜けた、出血がおさまらない、口の中に傷がついた…などのトラブルも後を絶ちません。

 

さらに、ご家庭でのケアを今まで以上に頑張らないといけないのに、また今までと同じ食生活にお手入れになったら

 

何も変わらない。

 

だから、ご家族が考え方を改めてあげないといけないかな?と思います。

なんで人は歯磨きしているのに、犬にはしてあげないの?

そういうところ、脳内で犬に対する扱い方ちょっと違う感じになっているの?

何なの?

と、日々思うんです。

 

毎日少しでも1ヶ所とかだけでもいいから磨いてあげる。

めちゃんこ褒めながら。

1度に全箇所頑張ろうとか思っちゃダメですよ。

f:id:murasana:20161226123001j:image

ニーブラされてるこの柴、1度に全箇所歯ブラシさせてもらえるようになるまで、毎日歯磨きしてて半年かかりましたから。

 

頑張りましょうよ。

犬たち小さな体で毎日一生懸命生きているんですから。