DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO MEDICAL SMILE 2017

撮りました。

スポーツですが。

3日にラグビーを。

f:id:murasana:20170106223931j:image

日向はとても暖かく

日陰はとても寒く

ラグビーは冬のスポーツの印象です。

犬や家族撮影以外にもラグビーと馬を撮影させてもらっています。

 

このチームを撮影させてもらって2年目。

ようやく少しずつチームオフィシャルwebなどで採用してもらえるようになりました。

採用してもらえるような写真が撮れてきたかなぁ…と。

本当に

鍛錬。

カメラだけは下手な鉄砲数撃ちゃ当たる

という言葉を使えないと実感しました。

 

カメラビギナーの頃はそんな事言って『あはははは』なんて笑っていました。

 

今、使えないし笑えない。

下手な鉄砲とかいったらふざけんなって撮らせてもらえなくなる。

もう一回お願いします!なんてあり得ない。

 

ラグビーはスポーツ専門チャンネルで高校・大学・トップリーグ・スーパーラグビー・ワールドカップなどたくさんの試合を見てルールを覚えて目を慣らすことを続けて、ラグビー専門誌には毎回目を通し、撮影後に選手やスタッフと直接お話ししてヒントをもらったり。

さらに同じスポーツ撮影の一線で活躍しているフォトグラファーの友人にアドバイスをもらったり。

 

とにかく撮影させてもらった選手と、そのご家族(離れて暮らすご両親やお友達)にも、その選手の活躍する姿が届きますように、オレ頑張ってるぞ!!が写真から伝わりますように、そして笑顔の花が咲きますようにの気持ちを込めて…。

 

そんな思いでカメラを構えてます。

f:id:murasana:20170106224030j:image

犬や馬などの動物撮影のおかげで、スポーツ撮影も楽しさを感じる事ができるようになってきました。

まだまだ、鍛錬です。

ファインダーのぞけなくなるまでは。