
DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO MEDICAL SMILE 2017

素人判断の危険

 

SNSで見かけた危険な投稿がありましてね

 

【朝の支度をしている時に、我が家の犬が私のカバンに入れていたチョコレートパンを食べてしまいました】

【仕事が夜までなので外出中は犬の様子が分かりません、心配】

【しっかりカバンの中に入れておいたのに!!】

 

心配なら病院連れて行けよっていうか、SNSに書いてどうにかしようとか思ってんのがおかしくない?

って思ったんですね。

ちょっとこういう時に犬への扱いをおろそかにしてはいないだろうか、モノ扱いしていないだろうか…簡単に考えていたのではないだろうかと思ったんです。

例えるなら子供が朝早くボタン電池飲み込んだら、仕事終わるまで病院行くの待っててもらうんですか?

⬆︎そのくらいの判断をしてるってことです。

怖いんですよ、ボタン電池飲み込み。

ググってみて下さいね。

 

仕事だから、学校だから、約束があるから。

帰ってきて犬が何もなかったように元気に飼い主を迎えに来たら

大丈夫だったんだ、じゃあ明日朝のうんちさんで確認しとこ♪

とかマジで思ってんの?

 

カバンを犬の位置まで(床とか容易に届くところ)置かないことを人間がルール作ってあげたらこのようなことにはならなかったのでは。それだけで随分違ったんじゃないです?どうですか?

 

その投稿に対してぶっ飛んだのですよ。

『わー、心配…何ともありませんように!!』

『ちょっとくらいなら食べても大丈夫らしいよ』

『チョコレートパンとはいえ原材料は小麦粉と…』

『大量じゃなければ大丈夫と聞きました』

他人て怖い。自分の犬じゃないもの、何なら人の繋がりとかまで疑っちゃうよね。

当事者じゃないから。

誰ひとりとして

大切に思うなら病院連れて行きなさい

って書いてあげないんですよ。

ま、書いたところでこういう人は行ってくれないんでしょうが。

 

人の注意不足がこういう事態を招く事がほとんどです。

 

どうしてこんな書き方するかと言うと

 

命を落とした犬とその家族を見る現場にいたからです。

 

何を食べたから大丈夫

何を食べたからヤバい

基本的に関係ありません

まずかかりつけへ連絡をして動物病院の指示を仰ぐ事、絶対素人判断をしないことです。

 

飼い主判断をするのは非常に危険です。

私が立ち会ったのも、数時間前までは何ともなかったらしいけど 顔がパンパンお腹もパンパン、あちこち圧迫されているのか。

舌の色もおかしい、目がうつろ、呼吸も段々弱くなり。

応急処置の時点で

これはマズいやつだ

と思いました。

 

獣医師の処置の甲斐無く呼吸が止まり

ワーワー泣いて『ごめんね、ごめんね』

犬は悪くない、悪いのは飼い主。

動物救命の資格を現場で実践している身として。

酷い書き方かもしれないのですが、こういう事態になってしまうケースの殆どがそうですから。

白目剥くことだってありますよ。

 

ちなみに嘔吐促進の注射を打って数分後に異物が出て来てくれると笑っちゃう人いるんですよね

笑ってる場合じゃないんですけど。って言っちゃうんです私。

犬は大変だったんですよ。

小さい体で頑張ったんですよ。

苦しかったでしょう、辛かったでしょう。

死ぬかもって思ったでしょう。

 

あと、不定期でニュースになる毒入りソーセージを公園で食べてしまって死んだ犬だって、飼い主が常に犬の様子を見ながら周辺にも気を配っていたら、ちょっとは違うんじゃないのかな?と思います。

犬の様子を見ないでお散歩している人が本当に多い気がします。

ちゃんと見てあげなよって。

どこ見て散歩してんの。って。

 

 意識改革はしていきたいです。

小さく発信していきますけど、今より少しでも大きく発信出来ていけるように頑張ります。

なので周りで見かけたら一言お願いします。 

【動物病院にまず連絡して指示をもらって】と。

 

 

大切な家族ですもの。

f:id:murasana:20170220184146j:image

犬の嗅覚ナメんなよ。

 --------きりとりせん----------

 

愛犬の整体・マッサージセミナー(基本編)in座間 3/11残り4席

4/1残り5席

fukurendoh.hatenablog.com

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

https://fukurendoh.localinfo.jp/

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

https://twitter.com/FUKURENDOH

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

https://www.instagram.com/fukurendoh/