DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO MEDICAL SMILE 2017

人も犬も使える虫除けハッカ水スプレー

おはようございます。

九州地方の大雨特別警報…本当に見てて苦しくなります(´・ω・`;)。

ワンちゃんたち大丈夫かな…。

大好きな熊本の獣医師・竜之介先生経由でも支援出来ることがあれば動けるようにしておきます。

必要なものとかから助けてあげることしかできないけど、出来ること全力で。

 

さて。

蒸し暑いこの時期、虫刺され問題があります。

我が家は虫除けスプレーは手作りです。

必要なもの

f:id:murasana:20170706070725j:image

  • 精製水
  • 消毒用エタノール
  • ハッカ油
  • ガラス製遮光ボトル(スプレータイプ100ml)
  • ビーカーとスポイト

※遮光ボトル・ビーカー・スポイトは東急ハンズのようなところで手に入ります。スポイトはガラス製のものがオススメです。精製水と消毒用エタノールはドラッグストアで。

 

作り方ー♪

100mlボトルに

  1. 消毒用エタノール40ml、精製水60mlをそそぐ
  2. ハッカ油を15滴ほどスポイトで入れる
  3. ボトルを振る

出来上がり(・∀・)!

毎日使って1ヶ月ほどもちます。なので遮光ボトルをおすすめです。

お出かけ用に50mlボトルのミニサイズも作って持ち歩くくらいです。

 

本当に簡単です!!

私個人的意見ですが、普通の虫除けスプレーよりも蚊に刺されない気がします。

あと、ハッカ油のスースーした感じがこの蒸し暑い夏にはとてもいいです。

 

玄関に置いて散歩など出かける前に軽く振ってからシューシューして出ます。

我が家は漣より福来の方がハッカ油の香りに敏感みたいで『ブシン!グシン!』とくしゃみをすることもありますが、特に問題も出ていません。

 

漣のドーベルマンのようなスムースヘアのワンちゃんはお腹にポツポツ刺される事もあります、あれ結構見ててつらいので(´・ω・`;)。

 

このスプレー作り使い始めて3年目です。

お財布にもカラダにも優しいのでおすすめします!!