DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO MEDICAL SMILE 2017

お友達のペットが亡くなるということ

リラックマのぬいぐるみを静かに噛む福来。

f:id:murasana:20170903132839j:image 

 

今年に入って周囲のワンちゃんが亡くなるというのは身内も含めて10頭ほど経験しました。

仕事上、普通の人より多いかもしれないですかね。

昨日も1頭虹の橋を渡りに行きました。

 

大往生のコ

病気で突然亡くなったコ

病気がわかって獣医師から余命宣告受けたコ

交通事故のコ

 

人と同じ色々な命の終わりが犬にもあります。

でも、共通するのは

みんな全力で生きた

ということですよね。

 

時々

『お友達の犬が亡くなったときはどうしたらいいですか?』

なんて聞かれます。

毎日を全力で生きた動物さんへの感謝の気持ちと、ご家族の労をねぎらう言葉をかけてあげるのが、最初に出来ることですよね。

あとはお花を贈ったりする人が多いでしょうか。

私たちは亡くなったコの写真データが手元にあったら、お写真とお花を贈っています。

なんかめちゃめちゃ泣かれるんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

それだけご家族がワンちゃんを大切にしていたという証拠ですから、泣いて頂きましょうこうなったら。

 

先日実家の柴が17年9ヶ月の大往生で命を終えた折にはお花をたくさん頂きました。

静岡県出身だったので、お返しには静岡県産のお茶をお包みして送りました。

結構ワンちゃんの出身地にちなんだものやご家族に縁のあるものをお返しになる方が多いのかな?と思います。

『出身ブリーダーのそばに石鹸工房があって、そこの石鹸セットです』なんてお持ちになった方もいらっしゃいました。

 

あとごく稀ながら不定期に逆にこんな言葉も

『亡くなったっていうからお花を持っていったの。何もお返しがなくって( *`ω´)。』

はい、あなた

見返り前提ですか?

気持ちでしょう?何を期待してるの?

 『私はこんなしてあげたのに』

いますよね、こういう人ってすぐに攻撃的になる人もいますからね。

この攻撃ってすごい脅威な時もありますよね。

こういう人へは

『色々な人がいますからね、お花を持っていった気持ちがちゃんと相手に伝われば嬉しいですよね』って作り笑顔で伝えるだけにしています。

 

こういう人から受け取った場合(こんなアドバイスあるんかいなw)は下に。

ま、難しそうなことを簡単に一言で。

関わらなければいいです。

気を使ってお返しをするのもおかしい話、受け取った方次第ですから気を使い過ぎなくても。

なんか本当にいつの時代にもいますよね、見返り目当て。

めんどくせぇな何様なんだよ。

みたいな(*´艸`*)古い習慣の一つなんでしょうか。

若いコでも見返り目当てで生きてる人っていますよね。どこで教わってるんだろう。

 

だからといって何もアクションを起こさないとこんど

『ちゃんと届いたのかな』なんて方向に心配するような本当世の中には色々な人がいて

メールでも電話でもメッセージでもいいからまずは付いたお礼を一言伝えるのは受け取った側の礼儀かなとは思います。

 

何かもらったとき、それがアメ1粒でも『ありがとう』って言いません?

無言で受け取って口に入れますか?

 

宅配便で来ているから差出人の住所とお名前あるんだからお手紙でお礼を伝えるのもひとつですよね。

電話がとても緊張する人はお手紙なんかはペンを執りながら気持ちの整頓もできます。

ちゃんと伝えるために書き直しも出来るし。

 

今どきお手紙?

なんてありましょうが、お手紙も大切ですよ。

心の整頓におすすめです。

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルOwndサイト

fukurendoh.localinfo.jp

FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

FUKURENDOH(福来漣堂) (@FUKURENDOH) | Twitter

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos