DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO CARE SMILE 2018

人のマッサージと犬のマッサージで思うことがあります。

 美容室で最後のドライヤー前のマッサージは控えてもらいっている今日この頃、皆様花粉に負けていませんか!?

 

どうしてマッサージを控えてもらっているかというと。

以前は受けていました。

こちらとご縁ができてから控えてもらうようになりました。

sujibikiseitaiinn.blog.fc2.com

体の仕組みをもっと勉強したい!と様々な本を読み始めてからです。

そしたら、いきなり肩に体重をかけて圧をかけられると

恐怖。

で、犬の体の仕組みとマッサージの手技の知識を高めていきながら最近こんな本をみつけました。

世界一ゆる~いイラスト解剖学 からだと筋肉のしくみ

世界一ゆる~いイラスト解剖学 からだと筋肉のしくみ

 

力を入れて体をほぐしましょうなんて書いてありません。

筋肉の繊維を力で壊してしまうような動きは怖い。

あ、この本は本当にイラストのゆるさから面白かったです。

筋骨格の仕組みと、どのくらいの力を入れるのが正しいのかがわかります。

 

人にも犬にも様々なマッサージなどがあります。

だけど、どんなものでも

自分にとって幸せで笑顔なものであるかどうか

を、しっかり見極める目を持つ必要があるかと思います。

それは他人の言葉だけではなく、ご自分で観察しなければいけません。

それが、FUKURENDOHでいつもお話ししている

見るでねくて観るだよ!

です。

 

ネットに情報が溢れている時代だから、うまく使いましょう。

たくさんある中から正しい情報を自分の知識にするためにはご自分が動かなくてはならないのです。

 

 

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルサイト

https://fukurenren.wixsite.com/dog-photofukurendoh


FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

twitter.com

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

 

ストアカ各種講座開講しています

www.street-academy.com

 

おすすめアイテム@楽天ROOM

Sanae MurakamiのROOM - 欲しい! に出会える。

 

まだ使えるので捨てるにはもったいないもの、お出ししています。

fril.jp