DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO CARE SMILE 2018

電車で移動する全ての皆さん本当にやめてほしいことがあります。

 犬と移動する全ての人へ。

 

写真はあえて載せません、文章だけで想像してください。

有料特急展望席に小型犬の入ったバッグのファスナーを

開けて

犬の頭少し出した状態で

写真撮影していた

人がいます。 さらに

それをSNSに載せていらっしゃいました

 

これには3つ大きな問題があります。

 

その1

ファスナーを開けて犬の顔を出してしまっていること。

「苦しいから、かわいそうだから」

ペット用キャリーを作る会社もバカじゃありませんもんで。

色々考えて作っています。

その前にあなただけの電車ではありません。


「外の景色を見せてあげたいから」

それは単純に人間の欲だけです。

そして、そばに犬の苦手な人やアレルギーを持病でもっている人がいたら責任取れますか?

犬の毛アレルギーだけでアナフィラキシー症状が出た方へ応急処置したことがありますが、本当に本当に大変なんです。

救急車空飛んで早く来いって本当に思ったくらいです。

 

その2

SNSに載せていた

 「あ、あの人がやっているから私もやっていいんだ」

インターネットの拡散力を本当に見くびらないでくださいね。

元ネタを削除しても、スクリーンショットしている人がいたらその人からスマホ奪って完全削除しない限りいくらでも拡散できますからね。

 

その3

鉄道会社の規制が強くなる可能性があります。

今は例えば JRは有人窓口で手荷物料金を支払いレシートを受け取り乗車、降車する駅の有人改札でレシートを渡します。

私鉄のほとんどはJRと同じくペットを入れて運ぶケースのサイズに上限がありますが、人の乗車料金のみで電車に乗ることができる会社が多いです。

マナーやモラルが維持されない場合には今までのようにいかないと思います。

 

鉄道会社別の一覧サイトがありましたのでシェアします。

www.unihabitat.jp

 

日本の住環境で小型な犬が増えている世の中です。

電車での移動が容易ですが、最低限のことはしていきたいものです。

スリングに入れて肩から斜めがけしているけど顔はずっと出てたチワワさんがJRに乗っていたのも見かけましたのもその場でスリングの中に入れてもらいました。

そして、度を超えたマナー違反には一言伝える勇気もお持ちいただきたいです。

それは不勉強な方へ知識をつけてもらうきっかけになることもあるはずです。

 

最後に私たちの柴犬が有料特急で移動する時をシェアします。

f:id:murasana:20180408205418j:image

人用の料金を払って、降車までデッキにいます。

カート購入前によく使う路線の窓口へ『このカートで有料特急に乗っていいか』の写真を見せて確認をしてもらいOK出たうえカートを購入しました。

 

乗車前、特急券購入時にカートもあるからデッキにいてもいいかも了承頂きます(今までNG頂いた事はありません)。

さらに電車内での検札の時にも特急券を見せて重ねてお伝えします(時々予め連絡もらっている車掌さんにお会いすることもありましたし、コットに入っている我が家の柴へ「大丈夫だよー、偉いねー、あと少し電車の旅を楽しんでねー。」とお声かけてくださった車掌さんもいらっしゃいました)。

 

友人は新幹線で品川から名古屋までデッキで頑張ったりしています。

 

このくらいしないといけないですよ。

本当は。

みんなが犬好きではありません。

咬まれて嫌いになった人

アレルギーの人

好きだけど嫌いになった人

様々です。

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルサイト

https://fukurenren.wixsite.com/dog-photofukurendoh


FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

twitter.com

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

 

おすすめアイテム@楽天ROOM

Sanae MurakamiのROOM - 欲しい! に出会える。

 

ストアカ各種講座開講しています。

www.street-academy.com

 

まだ使えるので捨てるにはもったいないもの、お出ししています。

fril.jp