DOG&PHOTO FUKURENDOH OFFICIAL BLOG

DOG PHOTO CARE SMILE 2018

ラグビー撮影の会について

どうしてラグビーを撮影しているのですか?

と聞かれることがあります。

犬の撮影が上手になりたかったからです。

全くジャンルが違う!とお思いになりましたか?

実は動くものを撮影するので、基本は一緒なのです。

f:id:murasana:20171215102516j:plain

なぜラグビーを選んだのですか?

お聞きになりますか?

カメラメーカーの講座にあったんです。

ラグビー撮影講座が。

f:id:murasana:20180706184925j:plain

カメラメーカーの撮影講座で3年ほど勉強させていただきました。

その中で違和感も大きくなってきたこともありました。

自分の表現力ってなんだろう?と純粋に思ったからです。

誰かにこうしろ、ああしろで変えるのは表現力ではありません。

自分がいいねと思った写真を「こんなのじゃ話になんない」とたくさんの人の前で言い放たれたこと。

帰り道、悲しくて涙が流れたときに「力をつけたい」と思うようになり

カメラメーカーの撮影講座に通うのをやめました。

今も思い出せば目頭が熱くなります、それほど悔しかったです。

 

そして初めての売り込みをしました。

www.mhi.co.jp

三菱ですよ。大企業です。

厳密に言えば分社化しましたが三菱ブランドに変わりはありません。

今まで撮影講座で撮り溜めた写真をポートフォリオにしてチームに送り

1ヶ月後に撮影の許可をいただけて今があります。

f:id:murasana:20180711082311j:plain

3年目からはオープン戦・練習試合の撮影を仰せつかるようになりました。

撮影写真はチームのSNSや宣伝に採用いただいています。

本当に嬉しいことです、自分の写真を使っていただけるということは。

 

2018シーズン ギャラリー | 三菱重工相模原ダイナボアーズ オフィシャルサイト

 

f:id:murasana:20180619121811j:plain

 

 【大切にしていること】

写真は私のいいねあなたのいいねあの人のいいね

全部違いますという話をしています

 なので、撮影写真に改善を促すようなお話の仕方はよっぽどのことがない限りしたくありません。

それは撮影した方の表現力を潰すことになるかもしれないからです。

 

【ワークショップは】

基本的にお話しながら楽しみながら撮影します。

合間にルールも撮影マナーもお伝えしますが、撮影している姿や立ち居振る舞いなんかもご覧いただいて参考になるものが1mmでもあれば次回からお使いください。

それは  見るでなく観る  の精神です。

撮影地によっては立入れるエリアが変わりますが、基本的に望遠レンズ付きカメラの撮影は禁止となっています。

が、ご参加頂いた皆さんが私たちと一緒に撮影していただけるのはチームに許可を得ているからです。

 

【こんな方にお勧めします】

・迫力や力強さを写真で表現してみたい方

・ラグビー撮影を今以上に身近なものにして行きたい方

・お子様やご親戚、ご友人のスポーツ活動での写真撮影レベルを上げたい方

・ボランティアでもチームのために写真で関わりたい方

・写真で被写体を応援したい方 

 

 

ワークショップ・ラグビー撮影の会 概要

  • 所要時間・3時間程度(土日中心に開催)
  • 料金・¥5,000(現金・クレジット可)
  • 繰り返しご参加・可能
  • LINEポイント付きます

現在募集中ワークショップはこちら

 

f:id:murasana:20180619121808j:plain

 

このブログはFUKURENDOHの提供でお送りしました。

FUKURENDOHオフィシャルサイト

https://fukurenren.wixsite.com/dog-photofukurendoh


FUKURENDOHオフィシャルFacebook

https://www.facebook.com/FUKURENDOH/

 

FUKURENDOHオフィシャルTwitter

https://twitter.com/murafuku

 

FUKURENDOHオフィシャルInstagram

FUKURENDOH (@fukurendoh) • Instagram photos and videos

 

ストアカ各種講座開講しています

https://www.street-academy.com/steachers/71127

 

おすすめアイテム@楽天ROOM

Sanae MurakamiのROOM - 欲しい! に出会える。

 

まだ使えるので捨てるにはもったいないもの、お出ししています。

https://fril.jp/shop/e2a2035fd58770041e711b8ac3ede56a